とあるナスのブログ

思った事やその日の出来事を綴るブログ

夢への第一歩!な話

こんちは!

長い間音沙汰無かったヘタレ、カルです!←

夢はカウンセラーになって、困っている人々の力になる事!です。



11月上旬から今まで、

カウンセラーになるべく!猛勉強しておりました(`・ω・´)ゝ


まずはヒューマン(学校)でLABプロファイリングという講座を1ヶ月かけて勉強し…

無事修了して資格取得!

ヽ(;▽;)ノ ヤター!


LABプロファイリングというのは何かというと。

(プロファイルという言葉はもしかしたら、刑事物のドラマなんかで聞いた事がある方もいらっしゃるかもしれませぬが…。)


簡単にいうと「相手を観察して、その人がどういう人なのか推測、特定する能力」を身に付ける勉強をしてました。。

一種の心理学です(`・ω・´)b


こう聞くと相手の心が読めるエスパーみたいな?恐さを感じるかもしれませんね(^-^;)

↑友人にこう説明したら恐がられました(笑)

『私の心が悟られちゃうー!(*ノωノ)』


いえいえ、そんな大したものではございません!

恐くないですよ!


自分なんて素人過ぎて、特定どころか(修了したというのに)分からない事だらけです!←

何せ、世の中には色々なタイプの、中には複雑に混合されてるようなタイプの方がおりますから。

一概に「この人はこうだ!」とは断定は出来ないのです。

その環境毎に変わってきたりもしますしね!


ただ、どういうタイプ(個性)の人間がいるのか勉強しつつ…

やった事といえば…


看護師やら教師やらなお偉い(オッサンオバハン)さん達と

室内でキャッチボールをしたり。

風船で遊んだり。

世間話をしたりされたり。

マッサージしあったり。


…この1ヶ月、何やってんだwってな内容な事ばかりしてましたね!(笑)

これが勉強の一環になるのだから凄い。


1つの例として、

例えば相手がボールペンを床に落としたら気付くかどうか(それによって相手が社交的か分かる)という事を勉強していた時。

皆偶然を装ってボールペンを床に落とすんですが…。

いやいや、分かりますよね?

色んな所で皆ボールペン落としまくってるんですもん。

偶然ちゃうやろ!w

落とし過ぎやろ!ww


皆純粋な生徒さんばかりでした(笑)


こんな感じで、相手の言動を観察して相手を分析する授業。


凄く楽しかった!



終わってみて気付いたのだが、

相手を知るって凄く重要な事なんですよね。

相手がどういう人か分かれば接し方も分かりますし。

相手を観察している内に、いつの間にか自分の事も客観的に考えていたりもするのです。

相手を知れば、自分も知れる。

自分が分かれば、未来を構築する事だって出来る!


相手を知る、向き合うって

結果

自分とも向き合ってるんですよ。


相手に目を向けるという事は

自分という殻を破って世界を見渡さなきゃ出来ない。


今まで殻にこもりがちだったけど、

勉強を通して相手に向き合ってみて

世界の広さや様々な視野を知る事が出来た。


相変わらず人見知りなのは変わらないけれど;

人に接する事、コミュニケーションをとる事。

改めて大事だなーと感じた。

そんな1ヶ月だった!


1ヶ月、相手に向き合う勉強?をしてきましたが。

次は来年1月上旬から。

今度はもっと深い内容?

カウンセラーになる為にはどうしても通らなければならない勉強?をするらしい。

(内容はしらないよう!)←オヤジ失礼


ここ1ヶ月で着実に自分の中の何かが変わり始めている。

今までは自分の事しか見れていなかったのかもしれない。



世界は広い。

色々な人が、考え方がある!

辛い事も楽しい事も皆ある。

違う人生を歩んでいたとしても、

魂(個性)があるから、皆違って、

でもそんな違いがあるからこそ、

個性は尊いのだ。



…長くなってよう分からんな!w


とりま、来年も夢に向けて頑張ります!

(*ゝω・*)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。